なんと言う連続消滅

仮面ライダーOOO」の45、46話の感想。ちなみに、45話のOPのオーズはサゴーゾだ。言い忘れたが、44話はラトラーターで、43話はガタキリバ一色だったんだよ。
映司の提案で真木博士の屋敷に潜入することにしたみなさん。バースの試作品であるバースプロトタイプも発見し、潜入を開始し、罠を仕掛け、屋敷内に閃光弾を放り投げる。グリードたちも、大慌てで外に出るが、ガメルはお菓子型の爆弾でボロボロに、ウヴァさんは落とし穴に落ち、メズールは編みネットに引っかかった後、バースバスターで撃たれまくったり、何だこのコントはw
映司は、アンクに奇襲をかけ、ラトラーターのメダルを奪うが、アンクは残りのメダルを全て体内に取り込んで、泉刑事の体ごとメダルの器になると言う。そして、映司がなかなか変身しないでうちに、メダルは取られて、外に出た時に真木博士が来て、紫メダルを奪おうとするが、映司は波動を出して逆襲。しかし、真木博士は恐竜グリードにキヨちゃんごと変身し、波動を出して敵味方とわず攻撃する。
映司から奪ったメダルをアンクに渡す真木博士。しかしその現場をメズールたちがしっかりと見ていた。3人は他のも出せと迫る。アンクは、コアメダルを欲しがるグリードたちに嫌気が差し、コアメダルを地面にブン投げる。そのメダルを拾う3人。そして、ちゃっかりウヴァおうとしたウヴァさんwメズールとガメルはコアメダルがついに9枚そろい、完全体に。ウヴァさん?あと1枚がオーズが持ってるから完全体になれるわけないじゃないか。(大爆笑)
そして、液状化して町中を飛び回るメズール。ガメルが発見したが、もうおままごとは終わりと、ガメルの前から消えてしまう。ちなみに、このときメズールが落ちた橋には、水たまりていどしか無かったのにも関わらず、水がムッチャ跳ねてたが、気にするな。
液状化したメズールは、母子を次々と体に巻くようにして誘拐する。おっかないね〜。それを目撃した映司と後藤さんは、すぐに後を追う。
アジトに帰ってきたメズール。周りには、大量の母子が入った卵が。しかしまだ足りないと言うメズール姐さん。そこに映司達がやってくる。映司は、ラトラーターに変身し、高熱太陽拳を食らわすも効果なし。そして、ぶっ飛ばされた後にライドベンダーが。とっさの判断でトラカンを出しトライドベンダー、15話から数えて31話ぶりに再登場と同時に処刑用BGMのおかげで謎の盛り上がり。そんで、走行中にメダガブリューを出すと言う変なことをしたり、紫のメダルのおかげで冷気を出したりしてメズール姐さんのメダル(シャウタセット)を破壊する。そこにガメル登場。真木博士がプテラカンを持って待機していたが、何もしなかった。メズール姐さんは、ガメルの手の中で消滅する。メズールが消え、ショックを受けるガメル。そのときの衝撃波で水落したオーズとプロトバース。ガメルは、ただ叫び続けるのだった・・・。
次、46話。今回のOPのオーズはシャウタ。逆じゃないのか?
ガメルは、メズールのコアメダル1枚を持って、メズールの再生を誓うが、真木博士は良き終末だったと言い、再生を阻止しようとする。その言葉に起こったガメルは真木博士に突進。真木博士はグリードに変身し、立ち向かったが、人形を吹き飛ばされて、パニックに。ガメルは、1枚のコアメダルでメズールの復活を狙うが・・・。その頃、5103が這い上がっていた。
なんだかんだで、海岸に流されていた映司。その時、左腕がグリードに!このグリード化を止めるためには自分に欲を持つこと。映司は必死に自分の欲を思い出していると・・・アンクとともに戦っていた頃を思い出し、落ち着く。つまり、映司の欲望はアンク・・・。これなんて腐女子展開?靖にゃんこと、小林さんは普通の友情を書くので、そういう意味ではないよ。そして映司は、ガメルが町で暴れていることを察知し、現場へ向かおうとするがオーズドライバーがないことに気づき、探す。
その頃、アンクは誰も居ないクスクシエに戻っていた。そして、冷凍庫からアイスを取り出して食べる。やい泥棒。そこに、比奈ちゃんが登場。アンクは、このアイスがうまかったと、感想を述べたあとこの体をくれと迫るが、あげられないと、普通に拒否られる。そこに知世子さんが来て、映司君と一緒に戻ってきてね、と言うが、それに対してアンクは、どちらかは戻ってくるかもなと、口にする。さりげなく帰りたがってるツンデレなアンク。
町では、ガメルが人々を襲っていた。というより、メズール復活計画。しかし、人をそのままセルメダルに変えるという恐ろしすぎることをする。そして、そのメダルの上にメズールのコアメダルを乗せるが、変化起こらず。見ていたウヴァさんによれば、メズール姐さんの意思が無いため復活できないとのこと。そしてガメルは、そのことを知らずに人々をメダルに変えてると言う・・・。その頃後藤ちゃん。メンテナンスが終わった、完成版のほうのバースを受け取り変身。ガメルが居る現場に参上し、ライドベンダーがメダルに変わる前にくるりと回転してよけると、人が変わったメダルを使ってバースバスターの玉を補充・・・て、ちょおまwwwしかし、びくともしないガメル。
その頃、ようやくオーズドライバーを発見した映司。しかし、そこにアンクが登場し、ドライバーを奪ってしまう。泉刑事をメダルの器にもさせず、誰一人完全復活させないためにも戦う映司。そして、自分の欲しいもの・・・世界を味わえる命を手にするために対立したアンク。そのアンクの気持ちを、グリード化した事で少し理解したが、それでもアンクのやり方は間違っているという映司。その映司に、何か欲しいと思ったことはあるのかと言うアンク・・・。映司がかつて欲しかったもの・・・それは「力」だった。オーズに変身して戦う力をくれたアンクにお礼を言う映司。その言葉に、ただ見つめるだけのアンク。
ガメルに苦戦を強いられていた後藤ちゃんだが、そこに伊達さん参上!里中君のくれたプロトバースで、後藤さんと戦い、Wブレストキャノンを撃ったWバース。しかし、それでも倒れなかったガメル・・・と思いきや、真木博士が序盤に腹パン(正確には、手を添える?)していたため、サイゴリラのコアが破壊されていたのだ。人間態になり、完全に力が出なくなったガメル。しかし、最後の力を振り絞り、メズールのコアに、花を上げるガメル。花をつけたメズール人間態の姿が浮かび、「ありがとう」と一言・・・ガメルは、微笑んだ後、メダルへと変わるのであった・・・。それを見届けた伊達さんたち。すると、プテラカンがコアを持って行っちゃった。
映司とアンクの戦いを見ていた真木博士。すると紫のメダルを1枚、映司に放り投げて吸収させる。映司は暴走し、アンクからオーズドライバーとタカコアを1枚奪い、自動的に紫の目のタトバに変身し、アンクに襲い掛かる。さらに、真木博士はもう1枚投入。とうとう映司は、グリードに完全に変身。アンクも、本気になり、全身グリードとなり、対峙するが・・・。というか、なんでアンク完全体のベルトなんだ?
次回の!仮面ライダーOOO!
プトティラの攻撃に耐えるウヴァさんパネェ。